
陰毛食べたら単位貰えますか?

ポケモン、その他

真皇杯九州予選使用構築【激臭チンマンスイ】&雑レポ

 

ちーっす

テスト終わったんで今日は真実皇帝杯の記事を書きたいと思います。(^_^)

結果は予選二位抜けのベスト32

もっとがんばれたんかなあ

育成当日終了!試運転なし!

まずは構築から

f:id:anima63:20160301125454p:plain

並びはこんな感じ

では個別紹介

 

f:id:anima63:20160301130403g:plain

ボーマンダ@メガ石 慎重

威嚇→スカイスキン

201-157-101-×-143-123(メガ前)

201-167-151-×-152-143(メガ後)

(244)-(12)-(4)-×- (228)-(12)

捨て身タックル、地震、竜の舞、羽休め

・一舞捨て身でH4ガルーラ確定

・D実数値11n、メガ後D>B

・メガ後最速ドラン抜き

 

【耐久目安】

・無補正C252メガボーマンダの流星群確定耐え(83.5%~98.5%)

・持ち物なし特化ニンフィアのハイボ確定耐え(77.6%~92.5%)

・C特化珠ガルドめざ氷低乱数一発(88%~103.4%)

・同上ラスターカノン( 43.2%~51.2%)

 

 

このptの軸。

今回初めて使ったけど想像以上に強くて驚きました。

とりあえず大体のポケモンの前で雑に舞っていける感じが強いと思います。

というか舞わないとメガ後でもジャローダ等に麻痺をいれられてしまうので何が何でも舞う感じですね。

基本的にめざ氷程度なら耐えます。

地震は捨て身が通りにくい相手に刺さるので採用しました。

ガルドはどの型も起点にできるはずです。

予選ではマンダの流星を耐えたり、チルタリスハイパーボイスを余裕を持って耐えたりと使いながら驚かされました。

いくら耐久があってもゲッコウガとかには突っ張れないよ!

 

 

f:id:anima63:20160301134743g:plain

スイクン@食べ残し  図太い

プレッシャー

205-×-165-111-135-124(非理想固体)

H…身代わりが地球投げ確定耐え

B…11n

S…最速60族抜き

熱湯、守る、身代わり、瞑想

マンムーに地割れで殺されない身代わり型。

個人的に身代わりスイクン守るを入れるのが一番強いと思っています。

PP枯らしはもちろん、残飯回復量や火傷のダメージ稼ぎもできるので個人的にかなりお勧めです。

身代わりがバレるとバシャが守らずに膝をしてくるので守ってドヤ顔しましょう。

PP枯らしと瞑想でいろんなポケモンを詰ませることができます。

 

f:id:anima63:20160301140559g:plain

キノガッサ@毒々玉 陽気

ポイズンヒール

155-150-100-×-93-134

156-×-×-×-100-252

茸の胞子、身代わり、気合パンチ、岩石封じ

テンプレポイヒガッサ。

マンダでキツメなバンギ、ロトムクチート、ポリ2、ヤドランあたりをハメれるので採用。

ビルド切りきあパン採用の場合は身代わりを残すプレイングが大事です。身代わりさえあれば後だししてくるラムアローだろうがナットレイだろうがブチ殺せます。

そしてそいつらを殺すとガッサがどうしようもなくて勝ち!なんて試合もあります。

 

f:id:anima63:20160301142051g:plain

エンテイゴツゴツメット 陽気

199-140-123-×-96-167(非理想)

聖なる炎、リフレクター、ストーンエッジ、地ならし

今回のオシャレ枠。

blog.livedoor.jp

参考にしました

 

最初はチョッキで考えていたのですがどうも「見た目ガルーラに強そうだが実際はあまり強くない」ポケモンが多かったので採用しました。

リフレクターを貼ることで自身の耐久上げだけでなく後続の起点補助にもなります。

先手でリフレクを貼れば地震を持っていようとガルーラはマンダの起点です。

マンダ軸のエンテイの役割であるフェアリーへの後だし出来る回数は減りますが、フェアリーは少し削ればマンダで殺せるので問題ないでしょう。

マンダで舞うときのお膳たてやクチートへの後だし、クッション等が主な用途です。

 

 

 

 

f:id:anima63:20160301142751g:plain

ゲンガー@メガ石  臆病

159-×-89-150-95-178(メガ前)

159-×-109-190-115-200(メガ後)

188-×-68-×-×-252

 

意地ガブの逆鱗確定耐え

ptに状態異常にするポケモンが多いので自然にこの型に。

あんまり信用してないので選出できなかった。

僕が信用してないだけなのでたぶんこの枠は悪くないと思います。

ほとんど使ってないので言うべきことがあまりない。

 

 

 

f:id:anima63:20160301144104g:plain

ポリゴン2@進化の輝石  控えめ

ダウンロード

191-×-110-172-115-82

シャドーボール、自己再生、トライアタック、冷凍ビーム

ボックスの中から適当に抜いてきた枠。

並びに合いそうだから適当にいれた。

悪くないと思う。

 

後のほうが雑な感じもしますが許してください。

基本的にはガッサで詰められるptにはガッサを、スイクンが起点を作り安そうなptはスイクンを、という感じで詰めれるポケモン+補助という選出になることが多いですね。

 

 

以下雑なオフレポ

・朝起きて自撮りツイートをする

・天神で迷子になる

・間違えて九産大で降りる。

和白で道がわからずにおばさんに聞く。

・駅のトイレで育成とROM移動を終わらせて会場入り。

・自己紹介で何故かみんなポケモンの話ではなくスマホゲームの話をしだす。

・午前は3-0で全勝

・ラーメン食う

・午後2-2になる(アンジェさん戦は印象に残っている)

・岩技は全部糞

・グループ内で5-2が四人並ぶ

・遅刻やオポネントを駆使してなんとか二位抜け

・決勝一回戦はしばえんさんに負ける

・しばえんさんは発狂とエーフィグッズで特性プレッシャーだ

・完璧にプレミをした(だがプレミしなくても勝てていたかはわからない)

・しばえんさんととよつさんの試合を横目で見る。

・早抜けをysdさんに報告し帰宅

 

楽しかったです。

これからも頻繁にオフ出たいのでよろしくお願いします!

 

 

おしまい